Amazon輸出

Amazon輸出と為替の関係

Amazon輸出と為替

Amazon輸出では為替の変動により日本円に換算した際の売上金額が変動します

為替相場で値動きがあれば、Amazon輸出での利益に違いが出てくるのです。

例えば、円高になっている時にはドルの価値が落ちていますので
ドルから日本円にした時の金額が小さくなってしまいます

円安であれば逆に1ドルに対してより多くの日本円を受け取ることができます。

  • 売上金の受け取り時の為替が重要
  • 為替リスクも考慮しておく
  • 為替変動と商品金額
  • 為替の影響がないもの

売上金の受け取り時の為替が重要

時間5

為替の影響が出るのは商品が売れた時ではありません

Amazon輸出では売上金がAmazonから振り込まれるまでにタイムラグがあり
2週間に一度のペースで売上金が振り込まれてきます。

それまでの間に為替相場が動けば受け取れるお金が変わってしまいます。

為替リスクも考慮しておく

為替相場は常に変動しているものですから
輸出ビジネスにおいて為替リスクは必ず考慮すべきものです。

これはFXのように為替を予想するという意味ではありません。

損害の出てしまう円高方向に振れてしまったとしても
赤字にならないように商品金額に為替リスクを反映させておくということです。

為替リスクを回避する方法

サポート03

為替リスクを回避する方法があります。

それはFXなどで売上予想金額分を逆のポジションで持つものです。

2週間の売上が5万ドル程度で推移しているのであれば
ドル円で5万ドル分の売りポジションを持っておきます

もしも、無視できないほどの円高が起きてしまった時には
ポジションを解消してFXで得た利益と相殺することができます。

為替変動と商品金額

為替変動が起きるとこれまで適切だった商品金額も変える必要が出てきます

特に円高基調になってしまった時には赤字にならないように
販売価格を引き上げておかなければ売れるほど損をしてしまう可能性もあります。

為替が数円単位で動いてしまった後は商品金額の見直しをしておきましょう。

為替の影響がないもの

為替が変動して影響が起こりうるものとしてどんなものがあるでしょうか?

Amazon輸出ではほとんどのお金の流れで為替の影響が出ます。

ただ、円での支払いになる輸出代行のコストや配送料
梱包資材や仕入れコストには為替の影響はありません。

長期的に続く場合には仕入れ商品の単価が上がるなど影響が出るかもしれません。

Amazon輸出と為替

Amazon輸出では国内ビジネスと比べると為替の影響が非常に大きいです。

FXトレーダーのように常に相場を見守る必要はありませんが
それでもAmazon輸出では為替の変動に対して
迅速な対応が求められる場面は少なくありません。

毎日ニュースを見て為替に大きな変動がないかチェックしておくといいでしょう。

関連記事

  1. Amazon価格改定のポイント【出品者向け】

  2. Amazon輸入代行業者を選ぶ時の4つの注意点

  3. WorldfirstとPayoneerの比較

    WorldfirstとPayoneerの比較

  4. Amazon輸出での梱包についての5つの注意点

  5. Amazon価格改定のタイミング

    Amazon価格改定のタイミング

  6. Amazon出品者評価の上げるには?

PAGE TOP