目次
Amazonの出品形態の違い
Amazonで商品を販売するためには出品者登録では
大口出品と小口出品のどちらかを選ぶ必要があります。
でも、自分がどちらを選ぶべきなのか
何も知らないまま決めてしまうと損をする可能性もあります。
今回は自分に合った出品形態かどうかを知るための
こちらに紹介する大口出品と小口出品の違いを解説いたします。
- 成約料の違い
- ツールが使えるかどうか
- 出品できる商品の違い
- 決済の選択肢に差がある
- 利用料金について
成約料の違い
Amazonで販売した時には売上からいくらかが
Amazonへの手数料として取られることになります。
小口出品では売買が成約した時に100円の手数料がかかりますが
大口出品では100円の基本成約料はゼロ円です。
また、販売手数料というものもあり
販売価格とカテゴリー毎に決められた手数料率によって
商品代金から8%から15%程度の手数料が取られます。
販売手数料については大口出品も小口出品も同じ割合です。
ツールが使えるかどうか
大口出品の場合には一括出品ツールや管理レポートが使えます。
いくつもの商品を販売する時には
こうしたツールがないと販売手続きが非常に煩わしくなります。
小口出品にはこうしたツールの提供はありません。
出品できる商品の違い
小口出品では出品が制限されているカテゴリーがあります。
以下のカテゴリーの商品は小口出品では出品できないので注意しましょう。
- 時計
- ヘルス&ビューティ
- アパレル、シューズ、バッグ
- コスメ
- ジュエリー
- 食品&飲料
- ペット用品
決済の選択肢に差がある
小口出品では顧客が支払いに使える決済手段が
クレジットカードとアマゾンギフト券と
アマゾンショッピングカードしかありません。
コンビニ払いや代金引換やEdy払いにも対応するためには
大口出品を選ぶ必要があります。
利用料金について
小口出品には月額基本料金はゼロ円で
商品が売れなければ出品し続けても手数料はゼロ円で済みます。
大口出品では月額料金が4900円/月かかります。
小口出品の方がお得なようにも見えますが
販売数が月に50個を超えると基本成約料の100円の無い
大口出品の方が手数料が安くなります。
Amazonの大口出品と小口出品はどちらにすべきか
ビジネスとして販売をするつもりなら大口出品を選びます。
新規でも月に50個なら簡単に売れるので
最初から大口出品を選んでいきましょう。
小口出品は個人が中古品を販売したり
ビジネスと違い販売に計画性がないようなケースでもなければ
手数料の差がすぐ埋まるので注意しましょう。